2005年08月31日

ぼんやり

東京戻ってまいりました。

昨日は時間できるだろうからいっぱい書くよなんて言ってたんですけど、
ちょっとそんなテンションじゃなかったり。
最近そんなん多いなぁ・・・疲れてたりとかもあるんですけどね。
東京戻ってくるまでの数日で色んな人に会った後で一人ってのもあるし。

ま、そんなセンチメンタルはやめましょう。
何より湿っぽいのは自分が苦手です。


ちょっとばかし真面目な話。
人の気持ちってのは難しいもんです。
自分が深く意識してないことでも相手には深刻に捉えさせてしまったり、
その逆もまたありという。

自分の意識よりも一歩踏み込んで考えるだけでいいんでしょうけどね。
それだけでいいっていうかそれしかない気がする。
でもわかっててもなぁなぁになっちゃってる自分がいたり。
やっぱ甘えなんですかね。
一番したくないことを平気でやってる自分がいるっていう。

東京に戻って一人になった時に、
ふとそんなことを考えました。
一人になって改めて気付くものもあるってことです。


長くなるとかいう宣言とは違っちゃいましたけども、
東京に戻った初日の記事だからこそ書きたくなりました。

8月も終わり。学生生活最後の夏も、残るは残暑だけ。
残暑すらも楽しんでいこう。わだちでした。
posted by わだち at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

あわただしいなぁオイ

えーごめん。
いやね、更新してる時間がないんですよ。
昨日は中学時代の友人達と飲んでまして、
12時前には帰宅したんですがダウンしてしまいまして・・・

そして今日は今日で荷物の整理をしなきゃならない。

はい、明日からわだちさんは東京となります。

あー明日の夕飯はもううまい飯じゃなくなるのかぁ。
でも親の飯って何であんまにうまいんですかね?
あれだけは一人暮らしはどうしょうもできないっすね。

あとは彼女さん、またしばらく距離が開きますけどよろしくお願いします。
ご迷惑おかけしてます。


んじゃ今日は明日もそこそこ朝早い上にまだ荷物まとめきってないんでこの辺で。
明日は一人な分時間はあるんで色々書くと思います、わかんないけど。

予定は未定。わだちでした。
posted by わだち at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

どこの高校球児だ?

はい、今日は髪を切ってまいりました。

わだちさんいつもはこんな感じで言います。

「このままバッサリ短く」
とか
「坊主の一歩手前くらいまで」
とかそんな感じです。

そして今日は以前にも書いた昔から行ってる地元の床屋に行ってきました。
となれば言う言葉は一言でいいわけです。

そう、「いつもどおりで」

今日も同じでした。

「またバッサリいっちゃっていい?」
「うん、また坊主くらいまでいっちゃってー」


1時間後。

坊主だ。
坊主の一歩手前とか坊主くらいとかじゃなくて坊主だ。
今までの人生の中で過去最高に坊主だ。
ちょっと思ったより全然短くなったなぁ。

うん、でもまぁ別に影響はない。
さっぱりしたし、しばらく切らなくていいし。
長く残ってるより全然いいかな。
まぁ唯一の難点は彼女に前の方がいいって言われたことかなぁ。

でもしょうがないよ、普通に坊主だもん。
ちょっとの間は我慢してね。

大学の奴らに会ったらまた「恐いから」って言われるんだろうな。
わだちでした。
posted by わだち at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

台風一過

やっぱり晴れてるほうが気持ちいい。

暑いのはちょっと勘弁してよーって思うけど、

気持ち的には全然すっきりする。

明日も暑いぞー。


そんなことを思った一日。
たまにはこんな日もいいじゃない。

彼女が髪を切りました、いい感じ。
俺も明日切ろうかな。わだちでした。
posted by わだち at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わだち流台風ドキュメント

いやーすごいです、台風。
雨もものすごいんだけど、風のがさらにすごい感じ。
自分の地元は中心がもろに通るってことはなさそうですけど、
充分直撃ですね。

ってか何がむかつくってなんでこんなに遅いの?
1時間に15キロとか20キロとかマラソン選手ですか?
ずーっと続いててたまんないっすよ、マジで。
これから台風が向かう方向にお住まいの方、
充分気をつけてくださいね。


でもね、ちゃんとやってきましたよ?
台風でどうなるかなぁと思ったけど、
ちゃんと遊んできましたよ?
もうね、たまらん。

超楽しい。


不謹慎な言い方だったかな?
posted by わだち at 01:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 彼女さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

わだち、列記する。

はい、タイトルの通りってやつです。

まだ一つのネタで長々と書けるような状態ではないこともあるんですが、
こないだのものも含めて小ネタがいくつか溜まっちゃいまして。
簡単に列記しちゃおうかなって思ってます。
あんま大したことは書いてないんで期待はしないように。



最近彼女と遊ぶとき大体ビリヤードやってます。
マンガ喫茶にあるんですけどね、
4時間1300円とかで入ってるんですけど、
ほんとに4時間やり続けてます。

何で今更ビリヤード?とか思うわれるかもしれないですけど、
意外とお互いに楽しめる娯楽の中では実力差がないんですよ。
男のがやるイメージあると思うんですが、
自分は今までが年に1回程度だったもので。
それでも知識はそこそこあるので彼女に簡単に教えるくらいはできる。
そんで2人で考えながら勝負してくわけです。
いい勝負になるしマジでおもしろいっすよ。



いきなり変わってJリーグ。
浦和の新外国人選手やばい、ポンテだっけ?
普通にうまい。
ブンデスリーガにずっといて、
前所属がレバークーゼンでしょ?
あれはおいしいわ、エメよりおいしいと思う。
エメが最高の置き土産してくれたってことかなぁ。
よかったね、10億円。



きてますね、台風。
静岡は今日は1日風が強かったんですが、
つい先程から降り始めました。
やだなぁ・・・直撃なんだもん。
明日の夕方から明後日未明にかけて再接近又は上陸らしいんですが・・・
明日は夕方から彼女含め高校の友達3人で飲む予定。
朝の天気次第って話にはなってますけど、厳しいかなぁ。
臨機応変に行きますわ。



はい、これだけ。
これくらいのネタってどういう時に書こうか迷うんですよ。
一個で書くと短すぎるかなぁとか。

短くてもいいのか。

目からウロコが落ちたよ。
短くしないけどさ。
今回長すぎて申し訳ないなぁ・・・と思うことは確かに多々あるんですが、
わだちさんの考えは、

せっかく読みにきてくださる方がいるんだからある程度ボリュームあるものを提供したい

というものなわけですよ。
少なくともそこらへんの野党よりしっかりした考えあるよ?
日本は変えられないけどね。


選挙には行きません行けません。
わだちでした。
posted by わだち at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 小ネタ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

天気がおかしいよ

ちゃんと今日はこれを書こうと決めたものがあるんです、えぇあったんです。
でもすいません、今日はお休みもらいます。
また明日とか日を改めて。

来てくださった方、ありがとうございます。
更新がなくて申し訳ないです。



静岡は2時間ほど前からかなりの雨が降ってます。
風も出てきてもう嵐ですよ。
台風の影響もボチボチ関係してきてるんですかね。
東海とかじゃなくて、四国に降ろうよ。
両極端だと困るけどさ。

早明浦ダムの貯水率が7%までは回復したそうですが、
厳しいことに変わりはありませんものね。


明日はしっかり書きます。わだちでした。
posted by わだち at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

夢、尊敬、目標

何かですね、何か無性に文章が書きたいです。
書いてるじゃんとかそういうことじゃないのね?
このブログで書いてるような日記とかスポーツについてとかじゃなく、
読み物として物語性のあるようなもの。

うーん何か上手く言えないんですけどね。
こういうものだ!っていうのを具体的に挙げられないんです。
ただ、自分の中ではこういう文章を書きたいっていう願望はあるわけです。


たまーにこういうことがあるんですよね。
わだちさんには大好きなライターさんがいまして。
正確にはライターといっていいのかわからないんですけども、
永田泰大という人の書く文章が大好きなんです。
この人の文章を読むともうどうにもならなくなる。


永田さん知ってる方、いらっしゃいますか?
posted by わだち at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

世界陸上はここまで

一度言ったことはちゃんと守りたい、わだちです。
ちゃんと書きますって。
一週間経ってずれた話題になっても、
誰にも求められてなくても書きますって。

はい、そういうわけで世界陸上ヘルシンキ大会。
終わってもう一週間になるわけですが、
先日宣言しましたように男子三段跳びとリレーについて本当に簡単に書きます。


まずは男子三段跳び。
結果も記録も別に言いたいことはないんです。
ただ一つ。
ほんとにすいませんでした。
C・オルセン出てねぇ。

どうも怪我の手術をしたようでして・・・
今季残り全試合欠場とかなってました。
マジリサーチ不足もはなはだしい。
A・フェリックスについで今大会2回目。
もう偉そうなことなんも書けねぇよほんと。

いや、もし期待してた方がいらっしゃいましたらほんとにすいませんでした。


そしてリレー、男子4×100mリレーですね。
アメリカのミスは毎度のことですから、
まぁ今回は触れません、ほんとバカだなぁってだけです。

問題は日本。
完全にオーダーミス
1走朝原は絶対にないし、アンカー末続もない。
朝原の魅力は後半の伸びですから。

朝原はスターティングブロックを使って出ると、
スタートから中間にかかるくらいまではいいんですけど、
その後に固くなって伸びを欠くんです。
上半身のバランスが崩れてきちゃうんですね。

対照的にアンカーとして立った状態で走り出してからバトンをもらう立場になると、
本来の後半の伸びが恐ろしい強さを発揮してくれるんですね。
元々最初に日本新を出した頃は和製カール・ルイスと呼ばれてた選手ですから。

それを予選1走に置いたからさぁ大変。
朝原が本来の走りをしたらコーナーでスピードは殺されるわ、
身体、足にかかる負担は半端じゃないわで全くメリットがありません。
案の定予選のコーナーで足を痛めてしまっていたようですけど。


そして末続も似たような感じです。
一番の売りはロケットスタート。
それも本職が200mの選手ですからカーブはお手の物。
1走に置くって考えが普通だと思います。
調子がよければ前回のように2走でも良かったとは思いますけどね。

今大会は怪我が完全に治りきってない状態な上に、
200mを見ればわかりますけど後半の伸び、粘りが全然なかった。
あの走りでアンカーやらせちゃだめですよ。


そして一番の敗因はバトンを軽んじたことだと思います。
元々日本は世界で一番バトンが上手い国。
バトンで上位に上り詰めた国です。
そこに自信を持ってしまったのか、
今までアンカー以外走っていない朝原を1走に置きます。
受け取ることしかしてこなかった選手をいきなり渡す側に置いたわけです。
さらに決勝では1走とアンカーを入れ替えました。
当然2,3走とのバトンパスの歩幅を合わせる感覚も違ってきます。
本来何度も何度も反復練習して、
極限までタイムロスをなくすのがバトンパスです。
それを今回は軽んじてしまったように思います。



結局何にも簡単にじゃなくなっちまったよ。
いや、もう時期外れなネタを長々と失礼いたしました。

でも自分的には満足。わだちでした。
posted by わだち at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

中華夏の陣in横浜

一日遅れですが、行ってまいりました中華街!
いや昨日は疲れててとても更新どころじゃない。
もうベッドにダウンしてました。

ほんとは今日ももっと早く書ければよかったんですけどねー。
ちょっと夕方いきなり携帯を機種変したもんですから。
使い慣れない携帯でメール打つのも一苦労だし、
取説見ながら早くいじりたくてしょうがないっていう。
正直ブログも明日にして携帯いじってようかなとも思いました。

でもね、やっぱそれじゃ無責任じゃない?
期待されてなくても誠意見せたいじゃない?


ということで、果たして中華食べ放題の結果は!?


結果は60秒後!チャンネルはそのままで!!
posted by わだち at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 彼女さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

マリンルージュにはまだ乗れない

世界陸上書くって言ったんだけど書く時間がない。
週末書いたとしてももう時期外しちゃうしなぁ・・・

ん〜リレーと男子三段跳びだけはちょっとあるんで、
週末に一言ずつ書きます。
それ以上はもう何を今更?ってなりますから。
あ、いやちゃんと書いてよ!!って方がいましたらコメントでお伝えください。
あったら書くようにしますね、大したことじゃないですけども。


明日ってか今日は朝から彼女と横浜まで行って遊んできます。
というか中華街行ってきます。
横浜は何回も行ってるんですけど、
中華街に行って中華をちゃんと食べる!ってことをしたことがないんですよ。
なのでお昼に食べ放題行こうじゃないの!ってわけです。

ただ心配が1つ。
元々食が細く、お菓子以外はあまり食べない彼女。

果たして元は取れるのか?

不安です。いつ「お腹イッパイ」が飛び出すか?
そしてその時わだちさんのお腹は?
目が離せません。

ちなみに私わだちは比較的食べる方だと思います。
最高はラーメン、チャーハン、餃子に、天津飯とタンタンメンを半分ずつ食べました。
高校時代の話な上にそこまで極端に大食いじゃありませんが、
まだ元を取れるくらいは食えるはず。


まぁ何だかんだ言ったところでおいしい料理を楽しんで食えればそれが一番です。
元とか考えないでまったりしてきます。

結果はいかに?
期待せずに待て。わだちでした。
posted by わだち at 00:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 彼女さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

嫌な日本名物だ

今日は宮城沖を震源とする震度6弱の地震がありましたね。
この1年2年の間に大きい地震が続いてるので本当に心配です。


えー今までのこのブログでは伏せてたんですが、
わだちさんの地元は静岡県です。
今日の地震では震度3でした。

ちょうどその時間、親の買い物の運転手でスーパーにいたんですよ。
最初に親が「目眩かな?」というんですが、どうもおかしい。
俺も揺れてるぞ?地震だよ!!
という感じでした。

震度3とはいえ横揺れのため気持ち悪くなるような揺れだし、
時間もかなり長かったため実際にはかなり大きく感じました。
外の街灯もグワングワン揺れてましたからね。

幸いにも今のところ亡くなられた方はいないとか。
怪我人も仙台という大都市を襲い、
広範囲にわたったにも関わらずかなり少ない方だと思います。
少なければいいというものでもないんでしょうけどもね。


静岡県も東海地震がくると言われて早数十年です。
阪神、新潟中越、首都圏千葉、宮城。
いつどこにくるか。
誰も予想できないとわかっていても、
大本命と言われていた東海に何もないのは正直不安です。
震源地となる駿河湾を震源とする地震はずっとないですからね。
(身体に感じない程の地震は結構起きてるみたい)


日本に暮らす以上、どこに行ってもつきまとう不安ですが、
やはり何もなければそれにこしたことはないと思います。

今日はスポーツはお休み。
わだちでした。
posted by わだち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

大阪へのカウントダウンが始まる

世界陸上も今日が最終日。
P・ラドクリフ勝っちゃったなぁ。
スタート時に雨が降ってて気温が19度と寒かった時点で決まりでしたね。
とても夏マラソンのコンディションじゃないですから。
ん〜やっぱり条件が整えば別格の強さってことか。

世界一速い=世界一強いじゃない

っていう理論が自分の中にはあったんですけどね。
あっさり崩されて終わってしまいました。

正直切れるかなぁと思ったんですよ、中盤以降。
今まで驚異的なタイムで勝ったレースは、
大体男性のペースメーカーがついていたんですよね。
夏マラソンで一人で走りを作らなくちゃならなくて、
さらに後ろにしぶとく2人ついてくる。
今までにない状況になる予定だったんですけど、
一番重要な夏マラソンがあっさり崩れちゃいました。

ただ次回07年大阪と08年北京はどうかというと厳しいと思います。
今回のような気温は見込めない上に、
ヘルシンキと比べたら半端ない蒸し暑さになりますから。
湿度をどのように切り抜けるかですね。
そこさえ克服したらもうP・ラドクリフ無敵でしょうね。
ただ当然そう簡単に克服できるものではありませんから。
厳しいことに変わりはないと思います。


もう一人C・ヌデレバ。
やっぱり強かったですね。
前日から一転寒い気象条件+P・ラドクリフの飛び出しという状況の中で、
しっかり自分の走りをしてました。
昨日の尾方のような感じですね。
ぴったりつくのではなく、
少し距離を置いたところからジワジワジワジワ追っていく。
今回はそれでも入りのペースが速かったので、つききれませんでしたけどね。
ずっと一定の距離を保ってプレッシャーを賭け続ける姿はさすがと思いました。

C・ヌデレバは速さも当然あるんですが、
とにかく勝負の強さが驚異的ですね。
90年代後半から00年代前半のL・シモンと同じような感じです。
走れば必ずメダルを取っていく。
ずば抜けた実力があるからこそ全ての条件で同じだけの走りができる。
今回は負けましたがやっぱり強いという印象の方が強かったです。


最後に日本人選手。
簡単に済ませてしまうようですが、順当。
団体では金メダルいけるかなと思いましたが、
ケニアがいましたね。
それでも団体銀メダルは立派です。
個人順位で見ても原の6位を筆頭に入賞が2人。
5人全員が20位以内にゴール。
ここ10年程必ずメダルを取っていたので物足りなく感じられるかもしれませんが、
すごいいい結果を残したと思います。
順位もですが何よりタイムがいい。
17位の江田のタイムが2時間31分前半ですから。
夏マラソンということを考えれば充分な結果だと思います。

今回メダル取れなかったじゃん、ではなく、
今回は全員がしっかり走ってくれた、という結果です。
選手の皆さん、思いっ切り胸張って帰ってきてください。
本当にお疲れ様でした。



世界陸上、まだ触れてない競技は明日にでも少し触れられればと思ってます。
そしてまだ最後まで中継見るぞ!という方、
マイルリレーのアメリカの記録に注目していてください。
一番最後にまだ何か起こしてくれるかもしれませんよ。

まだあと数時間残ってますが、
熱い9日間をありがとう。わだちでした。
posted by わだち at 00:36| Comment(2) | TrackBack(2) | 陸上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

メダルの理由は切り替えの早さ

男子マラソン尾方選手銅メダルおめでとうございます。
4位高岡選手、14位奥谷選手、20位入船選手、団体金メダルおめでとうございます。
48位細川選手、団体金メダルと、何よりも怪我を抱えての完走おめでとうございます。


いやー世界大会の男子マラソンのメダルなんてひっさしぶりだぁー。
嬉しい。ものすごく嬉しい。
メダルもだしみんな粘りの走りで順位を上げてゴールしたのがすごい嬉しい。

90年代半ばから男子は低迷してましたからねぇ・・・
メダルはおろか入賞もない。
遅れたら粘れずにズルズル落ちる。
某H選手は30キロ過ぎで必ずリタイアする。


それが今回は粘って粘っての好走ですからね。
尾方は27キロ過ぎのロングスパートについていけないと見るや、
すぐに自分のペースを守ることを優先し、
安定したペースでしっかりと追う作戦に切り替えて銅メダル。

高岡は自分のペースよりもレース全体の流れに乗っての走りを優先して、
27キロ過ぎのロングスパートに無理をしてついてしまった。
(ここでつかなければメダルは取れても金は厳しくなるから)
その後崩れて膝が上がらなくなってたんですが、
むやみに前を追うことよりも自分のペースを立て直すことを優先するように切り替え。
高岡選手はストライドが大きいですから、
しっかり立て直すことができれば見た目はゆっくりでも確実に追えるんです。
結果4位入賞は本当にお見事。

奥谷は15キロ前後だったかな?
その辺りですでに先頭集団からは遅れてしまっていたんですが、
いっぱいいっぱいで遅れたのではなく、
無理をしてつかずに遅れた走りでした。
メダルが現実的に厳しくなった時に無理をしてついていくのではなく、
一時遅れてでもしっかり自分のペースで走り、
落ちてくる選手を拾って団体に貢献するという走りに切り替え。
その結果が一時30位台中盤からの14位。
団体金メダルは誰でもないこの奥谷の粘りのおかげです。

入船の20位も全然いい結果だし、
細川も一時怪我で60位台まで落ちたのにしっかり拾って48位。

日本にとってはすごいいいマラソンだったと思いますよ、今回は。
次回07年大阪と、08年北京は高岡は厳しいかもしれませんが、
まだ油谷に佐藤に諏訪にっていますからね。
男子マラソンはこれからも期待できると思います。


今日はこの辺でなんだけど、最後に二言。
E・イシンバエワ言ったとおりだべ?もうあの人は異次元の強さだね。
そして4×100mリレー。

アメリカいい加減にしろよ?

学習してください。


おかげで日本はチャンス。わだちでした。
posted by わだち at 01:05| Comment(0) | TrackBack(2) | 陸上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

複雑な気持ち

今日は夜久しぶりにアンビリバボー見てました。
阪神大震災で亡くなられた女の子の話。
正確にはその子の生まれ変わりのようなひまわりの話ですかね。

すごいなと思いました。
普通に感動したし、悲劇に変わりはありませんが、
その後の人々の行動や考え方が純粋にすごいなと。
悲劇に襲われ、打ちひしがれるだけで終わらない強さとでも言うんでしょうか。



すごいなと思い、感動したのは事実です。
ただ同時にとても複雑な気持ちにもなりました。
テレビ、マスコミが持つ魔力とでも言いましょうかね。

多くの人に悲劇を伝え、
その後の感動もしっかりと伝える。
その悲劇を知った人々が動き出し、
また新たな感動を生む。

これも間違いなくマスコミの持つ魔力だと思いますが、
強すぎる薬にはそれだけの副作用があるように、
この魔力にも弊害があるように思います。


当たり前の日常を過ごせる喜び。
posted by わだち at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

どうだこんにゃろ!!

男子400mH、為末選手銅メダル本当におめでとう。

そしてわだちさん、予想的中本当におめでとう。

TBSがK・クレメントとF・サンチェスの対決で売り出してる中、
ちょろっとしかとりあげてなかったB・ジャクソンが優勝。

言ったべ?俺言ったべ?
昨日の恥はこれで帳消しじゃい!!



さぁその為末の銅メダルなんですが、
もうヨーロッパ転戦の効果以外の何ものでもないと思います。
エドモントンの時は何も考えずに先行し、
徹底的に粘るという走りをしてたんですね。
今回も先行という部分で変わりはありませんが、
実際には戦略が全然違うものなんです。


え?何かそんな大きな違いがあるの?
posted by わだち at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 陸上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

たまには少し真面目な話

とりあえず最初はやっぱり世界陸上。
というか謝らせてください。
本当にすいませんでした。

A・フェリックス200mにしか出ねぇじゃん!!

本当にすいません、
というか本当に恥ずかしい。
ものすごく恥ずかしい。
言葉もありません。


今日の決勝種目はおもしろいですね。
女子880mと男子400mHですから。
もう今日は予想しない。
ほんと恥ずかしいから。
でも前に言っちゃってあったからなぁ・・・
400mHはK・クレメントがはまらない限り、
B・ジャクソンが優勝です。以上!!


今日は世界陸上以外を書くんですから。
このところ世界陸上にかまけてて、
色んなもんスルーしちゃってますからね。
ちょっとっつ思ったことについて書いてきます。


1つだけじゃなくて、色んなものに目を向けよう。
posted by わだち at 01:08| Comment(0) | TrackBack(2) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

4日連続このネタかぃ

いやねぇ、わだちさん複雑です。
何か嬉しい半分悔しい半分みたいな気持ちです。

世界陸上男子100m決勝。
映像は見れてないんだけどJ・ガトリンダントツじゃないの。
予想は当たった、確かに当たったんだけど鉄板だったね。
昨日変なこと書くんじゃなかったなぁ・・・
F・オビクウェル準決勝8位通過だとは。

もう一人注目って言ったD・トーマスは準決勝3位通過。
言ったとおりだべ!?と思ったけど、決勝では5位。
ジャマイカはジャマイカでもM・フラッターの方が2位だったか・・・
ジャマイカってとこまではかなりよかったんだけどなぁ。

それにしてもJ・ガトリン以外はかなりの接戦でしたね。
2位から8位までがコンマ15の差とはすごい。
F・オビクウェルは決勝で伸びなかったから4位だったんだろうなぁ。
3位のK・コリンズは何でこういう展開になると強いんだろう?
そしてS・クロフォード、怪我とはいえ準決勝敗退は少し寂しい。

うん・・・大まかには当たってる気はするけど細かくは外してて悔しい。
ちょっとは楽しみの足しにしてもらえたでしょうか?

あ、女子三段跳びは情報が全然入ってないので詳しくはわからないんですけど、
T・レベデワは決勝直前にアキレス腱の故障で棄権ってことでいいんですかね?
記録を見る限りメダルは厳しかったみたいですけども。



ってかね、結果速報とか言っても全然更新されなくてわからないんですよね。
ほんと申し訳ないです、そもそも見れてないしなぁ・・・
女子100mとか予選の結果がまだどこ見ても出てないんですよ。
A・フェリックスとB・キャンベルが順当に残ってるなら2人で決まりです。

男子ハンマー投げはもうI・ティホンで決まり。
脅かす選手がいないので記録にだけ注目でもいいかもしれないです。
室伏との現在の力関係も計れますからね。
優勝記録だけじゃなくて、アベレージやファールの回数見るといいですよ。

女子走り高跳びはE・スレサンコだめだったんだっけ??
曖昧ですいませんねぇ・・・そうなら優勝はK・ペリークイストで。
スウェーデンはまた近年跳躍系が上がってきてますね。

男子10000mはK・ベケレです。
というかゲブレシラシエに勝った男が簡単に負けるんじゃねぇぞ。


こんな感じで今日はすいません。
やっぱリアルタイムで見ないと全然だめだな・・・
陸上とかマスコミの情報量が少なすぎる。
毎度言ってますが、見れる方はほんとに楽しんでください。

今日は雷鳴ってて不安なんでこの辺で。
明日は陸上以外でも書こうかしら。わだちでした。
posted by わだち at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 陸上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

世界最速の戦いを見させてくれ!!

やはり今日はだめだった・・・
世界陸上見れないー・・・
男子100mー、女子棒高跳びー、見たいー見たいー。


そうかわかった、わかったよ織田くん。
見れないなら見れないなりに勝手に楽しんでやろうじゃないの。
というわけで!!今日の競技結果を勝手に予想しちゃおう!!

っていっても決勝種目そんなにないんだよねぇ。
えーっと、男子100mと女子三段跳びと男子円盤に競歩に七種競技か。
七種競技とか昔のJ・ジョイナー・カーシーしかわかんねぇよ。
男子円盤に競歩もわかんないからなぁ・・・
書けるの男子100mと女子三段跳びだけかぃ。

準決勝は・・・女子800mと男子400mHがあるんですね。
じゃあそっちにもちょっと話振って何とかしよう。
為末と成迫が絡んできますしね。


別に簡単に短く予想だけ書いてもいいんだよな。


しませんよ?そんなことは。
posted by わだち at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 陸上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

私をヘルシンキに連れてって

多分今日だけだろうけど、
何とか1時ちょい前まで世界陸上見れました。
というか朝原の二次予選が終わるまでですね。
ん〜色々とあるんですけども、簡単に思ったことを。


順番にいきますね、まずは男子砲丸投げ。
J・ゴディナ何やってんのって感じ。
今年ただ1人22m台投げて絶好調って言ってたのになぁ。
いつだかのやり投げのJ・ゼレズニー思い出しました。

女子三段跳び。
棄権でカメルーンの希望がなくなっちゃのは寂しいけど、
それ以上にT・レベデワが不安。
ゴディナと一緒で全くキレがない感じ。重いの。
ちょっと難しいかもなぁ。

女子3000m障害。
早狩アジア新ですか。
基本的に選手全員経験が浅いですからね。
どうにでも転ぶ競技になりそうです。

男子100m。
朝原は正直妥当な結果でしょう。
結果は妥当だけどタイムが悪すぎる。
一次予選で中盤から上半身ガタガタだったんで、
あぁ厳しいなぁとは思ったんですけども。
リレーはとんでもなく強い選手なんで、何とか立て直して欲しいです。
それ以外の有力選手もタイムが悪いですね。
二次予選で1位のタイムが10秒2台とかちょっとひどい。
J・ガトリンで固いと思ってますけど、
一次予選はF・オビクウェルが一番良かった気がします。

男子400mH。
C・クレメント(昨日のK・クレメントは間違いです・・・)はさすがに早い。
でもハードリングは最低。世界大会のレベルじゃない。
今回は流しての走りだったってこともあるかもしれないんですけどね。
この競技は細かい調整があったりするので、
その点に関しては明日にでも詳しく書けそうなら書きます。
F・サンチェスも厳しいですね、やっぱり足がよくない。
3コーナーの辺りからバランス崩し初めてましたから。
それでも決勝までに合わせてくるのがサンチェスとも思いますが・・・

日本人選手はよかったですね、成迫がよかったです。
ガチガチだったけど、前に選手がいない分前半早く入れて、
ラスト100mもしっかり粘れましたからね。
為末は今年タイムがあまり良くないのでどうかなと思ってたんですが、
ゴールした後大分余裕がありそうで、
49秒ちょいだったんでまずまずみたいです。
あ、この競技。
何もなければアメリカのB・ジャクソンが優勝すると思う。
というかC・クレメントがバシッとはまるかどうか。


とりあえず今日のところはこんな感じです。
まだこれから女子1万mがあるんですけどねぇ、
ビデオで明日見ます。
明日は男子100m決勝もあるけど、またビデオかなぁ。
見れる方は思い切り楽しんでくださいね。

やっぱおもしれぇわ。
初日から結構きてます。わだちでした。
posted by わだち at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 陸上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

