2005年12月04日

お疲れ様。ただそれだけ。

結局スーパーサッカー前に22時からのNHKのスポーツニュースを見ました。
携帯でも帰ってきてからPCでも見なかったんだから偉かった、俺。

ひとまず。

ガンバ大阪初優勝おめでとうございます。

全くもって嬉しくないです。
ここと、鹿と、J2降格する緑色はJリーグ創設時から嫌いです。
まぁ理由は色々あるんですがね。

ガンバは選手は頑張ったと思います。
色々演出してくれたけど、そこはおめでとうです。

ガンバに関しては体質やらと、近年は西野監督が嫌いなので。
西野監督と岡田監督と山本監督とトニーニョ・セレーゾ監督が嫌いですが、
西野監督がトップです。
何やっても「俺のおかげだ」みたいな言動が嫌いです。
そこまで実力があるとは全く思わないんですけどね。



追記にはセレッソ話と、優勝争いに全く関係のない話を。



セレッソ大阪。

2000年と全く変わらない展開。

ビデオでも見てるのかなと思いました。
最後に森島がピッチにいなかった段階で勝負あり。
体力的な問題、戦術的な問題多々あったのだろうと思いますが、
勝てば無条件に優勝の試合で彼をベンチに下げたのは愚策
森島の能力とリーダーシップがあればチャンスは必ず生まれたと思います。

自分の中でですが、日本代表かどうかなど関係なしに、
将来間違いなく殿堂入りされなければおかしいと考えている選手が何人かいます。
自分の好き嫌いを排除して考えてね。

森島は当然その中の1人。
そして、その中で唯一リーグ戦、カップ戦共にタイトルに縁がない選手

森島ほどの選手が何のタイトルも獲れない。
それがサッカーと言ってしまえばそれまでだけど、
あまりにも寂しい事実。

まだ、まだチャンスは必ずある。
今季のような戦いができれば、必ず優勝できる時はくる。
頼むから、森島という本当に偉大な選手に栄冠を。
本当に頼むよ、セレッソ。




話を変えましょうか。
今日の最終節でJリーグの舞台を去る選手達。
天皇杯は残ってますが、あれはJリーグ全く関係ありませんから。
今日限りでもう彼らをJの舞台で見ることはありません。

沢登、松波、相馬、岡中、森下などなど・・・
引退ではありませんが、
柏レイソルでは薩川や増田、安永も戦力外通告されています。

引退する選手達は、みなJリーグ創設期からチームの顔であり、引っ張ってきた選手達
寂しい。
初代新人王が引退し、Jリーグを支えてきた選手達が引退する。
Jリーグはこれで完全に1周しましたね。


特に今年は「ミスター」が2人引退。
「ミスター・エスパルス」沢登「ミスター・ガンバ」松波
何でもかんでもミスター○○と言うのは好きじゃありませんが、
やはり言われる選手はそれだけの選手だなと思います。

何と言っても「ミスター」の称号は最初に入団したチーム一筋でなければ絶対に与えられないもの。
有名どころでは、
ミスター・日産、ミスター・レッズといったところでしょうか。

対照的に「ミスター」と呼ばれるべきだった選手達もいます。
井原、秋田、藤田といった選手達。
それぞれのチームの顔であり続けながら移籍した選手達ですね。
こういう選手達に対しての称号は何かないですかね?
「ミスター」と同等の称号があってもいいと思うんですが・・・
まぁ森山くらいまでいくと逆にすごいですけどね。



少し話が逸れましたね。
今日限りで引退していった選手達。
本当にお疲れ様
楽しませてくれて本当にありがとう


こないだサッカーマガジンとサッカーダイジェストを本屋で立読みしていて、
沢登引退の記事を読みながら本屋で1人で軽く泣きそうになった。
わだちでした。
posted by わだち at 02:02| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
愚策いってしまわれるか
体力だけじゃなくて怪我的にもだね
さらにここ最近90分出てないんじゃないかな?

妥当とまではさすがに言わないけど愚策ではないんじゃ!?

酒本出してれば勝てたってば!
Posted by terra at 2005年12月04日 03:16
最近はもうずっと途中交代だったね。
古橋が一気にきたのもあるし。
だから今までの交代は当然わかるし、
今回も納得してないわけじゃないんだけどさ。

だったら後半から出せばよかったのにとも思うのよ。
優勝が決まる試合の最後にクラブ最大の功労者がピッチにいないってのはやっぱ俺は納得できないんだよなぁ。
Posted by わだち at 2005年12月05日 00:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10163815
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。