2005年12月05日

今日まで引っ張ろう

ということで今日までJリーグの話。

今年の最終結果を見て思ったことと、
以前に書いた記事の補足です。


ちょっと疲れてますんで、
取り急ぎ本題へ。



今年のJリーグは大混戦でしたね。
優勝したG大阪の勝点が60
浦和、鹿島、千葉、C大阪が勝点59
確かに今までにない程の接戦。
見ている側としては素直におもしろかったです。


でもちょっとどうなんだろうと思う部分もあって。
今年のJリーグは34節でした。
G大阪は34試合戦って18勝10敗6分けの勝点60

今までで一番すごかったのは2001年の磐田。
30試合戦って26勝3敗1分けの勝点71
ただこの年はまだVゴール勝ちで勝点2があったので単純に比較はできません。
この年の磐田のVゴール勝ちは8試合。
それを全て引き分けとして計算すると勝点は63になります。

4試合少ない2001年の磐田の方が3多く勝点を取ってる。
これをどう見ましょうかね。


リーグ全体の底上げがなされて実力差がなくなったと言うといいことかもしれませんが、
ほとんど差がつかない似たり寄ったりのチームばかりになってしまったとも取れるんじゃないかなぁと思うんですよ。
ちょっと乱暴な言い方なんですけどね。
1年間通して勝ちきれる強いチームがないと言いますか。
あ、もちろん今現在の磐田も含むですよ?
磐田ファンですけどそこはちゃんとわかってますから。

2001年はVゴール勝ちがあったとはいえ、
年間勝点1位の磐田と2位の鹿島との勝点差は17
チャンピオンシップで負けましたけども確かに年間通して勝ちきったチームだったと思います。
それは2000年?の鹿島も同じでリーグ、ナビスコ、天皇杯の三冠達成
やっぱり1年勝ち続けたチームでした。


Jリーグだけで見ると確かに今年のような大混戦はおもしろいです。
ただアジアや世界で勝ちに行くには、
1年を通して勝ちきれる絶対的な強さを持ったチームがないと厳しいんじゃないだろうか。

そんなことを思った今年のJリーグでした。




さぁもう1個の話を簡単に。
以前沢登の通算得点はMFで3位だと思ったって話を書きましたが、
ちゃんと調べてみました。


MF1位は藤田俊哉96点、歴代では3位
MF2位は森島寛晃91点、歴代では6位
MF3位は沢登正朗85点、歴代では10位


こんな感じになっております。
ちゃんとあってた、よかった。
ちなみにやっぱりこの3人がMFでは飛びぬけてます。
MF4位はビスマルク69点、歴代15位
日本人選手となると三都主アレサンドロがMF5位で62得点歴代21位

言ってることは間違ってなかったですけれども、
一応正しいデータをと思って書きました。


まぁ、なんだ。
MF上位3人がどんだけすげぇ選手かってことだな。
3人ともそんなに体格的には恵まれてないし。
好きな選手だからとか抜きにすごいと思います。



では、今年のJリーグの話はひとまず今日で終わり。
また来年も楽しませてくれますように。
わだちでした。
posted by わだち at 01:42| Comment(4) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
強いチームが無くなった
新聞NEWSなどでたまに言われてますね

でもサッカーファン的にそれって必要なの?ッて思うコトもあります

要はジャイアンツ的、レアル的、チェルシー的になるってことになるっしょ?

ちょっとしたファンなら有名人いっぱいで見てておもしろいかもしれないけども
それはやっぱり微妙なものを感じるかもしれないなぁ
Jリーグ自体は盛り上がるんだろうけどね`-`
Posted by tk at 2005年12月05日 03:12
確かにあそこまで選手を集めて、ってなると自分も嫌だなぁと思います。

でも例えばジェフみたいに選手はそれほど揃ってなくても戦術を浸透させることで強いチームは作れるわけで。
去年のリバプールや一昨年のポルトみたいな。
(結構集めてたけども)

選手を集めることは好きじゃないけど、
世界クラブ選手権も始まるわけだしやっぱJリーグを勝ちきれるチームがいないと、
日本はクラブチームでは世界で戦えないとか言われそうで嫌なんですよ。

どっちもある考え方だし、好みの問題にはなってしまいますね。
Posted by わだち at 2005年12月05日 12:13
ジェフの勝ち方はいいね
たしかに魅力的だし凄いって思う
まさにオシムマジック?

でもさ
結局ジェフが優勝できたとしても圧倒的力では勝てないと思うんだけど
ドゥーよ?
Posted by tk at 2005年12月06日 02:35
ジェフにそうなれって言ってるわけじゃないよ 笑
すごいと思うけどね。
来年オシムじゃなくなってどうなるか。

また近いうちにちゃんとどんな感じなのか記事にして書くよ。
Posted by わだち at 2005年12月08日 00:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

