2005年12月17日

W杯抽選会 前編

本当に遅ればせながらですが、W杯の抽選会が終わりました。
やっぱりこれについては語らなきゃならないでしょー。
とりあえず中山隊長、ほんとお疲れ。
早く怪我治してくださいね。


今回の組み分けですが自分の感想としてはですね、

面白い組と全く面白みのない組に真っ二つ。

こんな感じですね。


面白みがない組って言っても、楽しみですよ?
ここでいう面白みがないというのは、
通過する国がほぼ確定じゃないのよ、っていう意味です。
試合そのものはやっぱり楽しみですから。
待ち遠しいです。


ではここからは各組について思うことを簡単に。
って言ってもそこそこ長くなりますよー。
ひとまず今日は前編ということでA組からD組までをいきましょう。



まず最初に皆さんもうご存知だとは思いますが、各国の組み分けを。

A組:ドイツ、コスタリカ、ポーランド、エクアドル
B組:イングランド、パラグアイ、トリニダード・トバゴ、スウェーデン
C組:アルゼンチン、コートジボワール、セルビア・モンテネグロ、オランダ
D組:メキシコ、イラン、アンゴラ、ポルトガル
E組:イタリア、ガーナ、アメリカ、チェコ
F組:ブラジル、クロアチア、オーストラリア、日本
G組:フランス、スイス、韓国、トーゴ
H組:スペイン、ウクライナ、チュニジア、サウジアラビア

こうなったわけですね。
まぁ何でカテゴリー1にお前らいるねん、みたいな愚痴もありますが、
それは言ってもしょうがないことなんでね。
早速各組ごとにいきましょう。



A組。つまんねーよ!
なんだ?何を言えばいいんだ?
ドイツ開催国だからって楽すぎるんじゃない?くらいしかないですよ。
実際に対戦したらどうなるかわかりませんけども、
今の段階ではそんな感じですよ。

とにかくこの組はドイツに続く国はどこか。
その1点のみ。
ポーランドかエクアドル、エクアドルのがちょっといいかなって思ってます。
コスタリカは厳しいでしょうね。
トヨタカップに代表選手を多数擁するサプリサが出場しましたが、
欧州代表リバプールに完敗でしたから。
欧州サッカーとの相性はあまり良くないんじゃないかと。

というわけで大本命ドイツ、要注意ポーランド、エクアドル、穴コスタリカでいきましょう。



B組。3つ巴の戦いでしょうか。
個人的には1,2を争う楽しみな組です。
自分の中で優勝候補の一角イングランドに応援するスウェーデン。
いいですねぇ。

トリニダード・トバゴの力が明らかに劣るB組。
欧州2カ国にパラグアイで争うことになるでしょうけど、
パラグアイも以前のような守備の堅さがなくなってますからね。
イングランド、スウェーデンの優位は動かないでしょう。
パラグアイは崩すとしたらイングランドでしょうね。
イングランド相手にノーガードで攻めたらかなり面白い。
開幕までになんのアクシデントもなければ1位通過はスウェーデンだと思います。
ただし、優勝候補としてはイングランドですよ。
この辺についてはまた後日。

ここは本命スウェーデン、イングランド、対抗パラグアイ、穴トリニダード・トバゴです。



C組。誰だこんな組作った奴は。
前回大会のアルゼンチン、イングランド、スウェーデン、ナイジェリアが死のグループなら、
今回のC組は地獄のグループ。ひどい。
4カ国ともベスト8は固いような力は持ってる気がします。

南米2強の一角アルゼンチン。
欧州最強オランダ。
アフリカ最強コートジボワール。
欧州最強の鉄壁の守備セルビア・モンテネグロ。

どうしろと?
いやもうこれは何も言えないわ、A組とは逆の意味で。
でもそれじゃダメなんだよな。
んー、セルビア・モンテネグロはアルゼンチンかオランダどちらか必ず食うと思います。
コートジボワールは全勝の可能性もあり。
アルゼンチンは前回大会の反省を踏まえてくるから通過は固いか。
オランダは予選の圧倒的な強さが逆に不安な面でもあり。

結論。しいてあげるなら本命はアルゼンチン。基本的には4カ国とも可能性充分



D組。固いグループだな。
メキシコとポルトガルで決まりでしょう。
イランはちょっと届かないかなぁ・・・
メキシコを崩せれば。
アンゴラは正直お疲れさんって感じになってしまうかなと。
ただアフリカ勢の初出場はかなり侮れないんで簡単にはいかないでしょうね。

ポルトガルの1位通過はもう確実でしょう。
メキシコもかなり安定して成績を残してきてますから2位通過で固いと思います。
ポルトガルも前回の失敗を踏まえてきますからね。

ということで大本命ポルトガル、対抗メキシコ、要注意イラン、穴アンゴラです。




えーひとまずお送りしてきましたがいかがでしょうか。
こんな感じで次回は後編、E組からH組までを語っていきましょう。
見捨てないでついてきてくださいな。

しかし日本に全く触れてないのも寂しいな。
わだちでした。
posted by わだち at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10744861
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。