2006年01月08日

国立と花園

元日のニューイヤー駅伝から始まった正月スポーツ三昧。
日付が変わって昨日からの三連休でひとまず終了。
いやここはほんとすごいっすね。


7日:全国高校ラグビー決勝、全国高校サッカー準決勝
8日:全国大学ラグビー決勝、全国バスケ女子決勝
9日:全国高校サッカー決勝、全国バスケ男子決勝


ファイナルの嵐じゃないですか。
国立じゃ昨日サッカーやって今日ラグビーやって明日サッカーですよ。
いや職員の皆さん本当にお疲れ様です。
おかげで楽しませていただいてますよ、こっちは。


正月のスポーツはみんな一発勝負っていうところがいいですよね。
駅伝、天皇杯、高校サッカー、ラグビー、バスケ。
駅伝はまぁ当然としてそれ以外もみんなトーナメントだもんね。
1試合にかける気合というか緊張感というか、
見てる側も気合入って見ちゃいます。



じゃあたまにはラグビーとかね、
普段ほとんど話さないスポーツにも首突っ込みましょうかしら。
そんなに詳しくはないんであんま深いのは期待しないでおくれ。



まずはやっぱり昨日終わった高校ラグビーですかね。
とりあえず伏見工、おめでとうございます。
強かったですねー。
前半立て続けに3トライした時は一方的になるか?と思いました。

桐蔭学園がちょっとミスが多かったんですよね。
後半最初に1トライ返したんでそこから勢いに乗れればよかったんですけど、
焦りが先に出たのか要所でノックオンやオーバーザトップが出たり。
後半はモールで盛り返してただけにもったいないなぁと思いながら見てました。
あ、自分は桐蔭応援してたもんで。
もう近畿勢は勝ちすぎなんだもん。
でも伏見工はスピードを活かした展開がすごいうまかったです。
ものすごい素人目に見てですけどね 笑

と言っても優勝は東海大仰星だと思ってたんですけどねぇ。
啓光学園が今年はそこまでじゃなかったんで、
今年は東海大仰星か?とか思ってたら見事に伏見工にやられまして。
こうやって考えると伏見工強かったなぁってことかぁ。




もう一つの高校スポーツ、全国高校サッカー。
決勝は鹿児島実業VS野洲
鹿児島実業の連覇が濃厚かなぁ・・・いや鹿児島実業好きですけどね。
しかしほんとに戦国時代になってきたな。
一時代を築いた市立船橋は県予選敗退、国見もベスト16で敗退。

ここまで戦国になってくると静岡県民としては寂しいです。
清水商、清水東、静岡学園、藤枝東、浜名とかみんな分散しすぎなんだよ!
まぁ・・・県予選から楽しめるのは贅沢かもしれませんけども。

話を全国に戻して、今年は組み合わせが偏ったなぁっていうのがまず感想。
鹿児島実業のブロックひどいよ?しかも大津側ね。
鹿児島実業はまぁ順当にベスト8まではいくよな、と。
その逆。
滝川第二、常葉橘、中京大中京、大津
死のグループですか?
実際滝川第二は1回戦から順に常葉橘、中京大中京、大津、鹿児島実業と対戦。
みんな決勝になってもおかしくない可能性のある対戦じゃん!
多々良学園のブロックも結構厳しかったですしね。
・・・国見と東福岡っていつもいいブロックに入る気がする・・・




大学ラグビー。特に話すことがないんですよねぇ・・・
早稲田大学が強すぎるから
いやだって、ねぇ・・・初戦126対0とか目を疑ったよ、俺。
昔の日本VSオールブラックスかと思った。

決勝もいつものように早稲田大学VS関東学院大学。
まぁ今年も早稲田でしょうけども。
高校もですけど、大学ラグビーも特にどこが好きとかないんですよねぇ。
トップリーグだとヤマハとかサントリーなんですけど。
でもね、関東学院大学は嫌いなんですよ。
あんまり試合を見ないので何とも言えませんが、
今までに見た試合全部パワープレイというか。

ボール取った!モールだモールだ!押せ!押せ!!押せ!!!

っていうイメージなんですよねぇ。
展開のないラグビーは嫌いです。




バスケはねぇ、静岡県民としてシャンソン化粧品応援ですよ!昔から。
村上とかジェットの頃から応援してます。
10連覇で止まっても応援してます。
今日JOMOに勝ったし日本航空も負けたしチャンスじゃないの??
行っちゃおうよ!

男子はアイシンとトヨタが負けたことにビックリ。
佐古復活!→アイシン5連覇!→佐古に最高の花道
っていう映像が俺の中にあったんだけどなぁ。
でも佐古にはまだ頑張ってもらいたいから今年は良しとしよう。



さぁ今日明日、正月スポーツの締めくくりを楽しみましょうや。
わだちでしたー。
posted by わだち at 02:51| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

泣き虫先生が泣いた!伏見工全国V
Excerpt: 伏見工業、5年ぶりの全国制覇!
Weblog: 30 on the spot
Tracked: 2006-01-08 10:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。