2006年02月08日

ジンクス破れず

今年も終わりましたスーパーボウル。

1年の流れで見たらかなり早い時期のイベントではあるんですが、
スーパーボウル(ないしプロボウル)が終わると1年間のスポーツが終わったなと思います。

プロ野球、Jリーグの開幕に始まり、
箱根駅伝、スーパーボウルに終わるという感じです。
年度って感じですね。



さぁスーパーボウルですが、色々と感想はあります。
試合内容に関しても日テレさんに対しても。
でもまず言いたい。私事ですが、

今年もジンクスは破れず

スーパーボウルを観戦して今年で4年目。
応援したチームは4戦全敗
非常に楽しんで見ております。
見ておりますが・・・
そろそろ気分良く試合終了の瞬間を迎えたいものです。



じゃまぁそんな感じでスーパーボウルに関して少し。
ベティス、良かったね。



試合展開に関してですが、
両チーム共にスーパーボウル新記録のプレイも含めて、
ビッグプレイもあり見せ場はあった試合だったと思います。


でもちょっと締まりがなかったかなというのが率直な感想。


スティーラーズは序盤オフェンスの形を全く作れないし、
自慢の「スチール・カーテン」も何かチグハグ。
Sのポラマルが余ってるのにシーホークスにフリーの選手がいたり。

一方のシーホークスも前半完全に流れを掴んでスティーラーズを圧倒するも、
チャンスをことごとくミスとファウルでつぶす。
前半終わってフィールドゴール1本な上に7−3でリードを許すというのはちょっと。



今回のスーパーボウルではスティーラーズ・パーカーの75ヤードTDランや、
シーホークス・ハーンドンの76ヤードインターセプトリターン、
それにWRランドレルのトリックプレイや、
ロスリスバーガーの逆転TDを呼び込んだベティスのフォア・ザ・チームのタックルなどなど色々と言われていますが、
個人的には第4クオーター残り6分半。
選手は誰だったか忘れてしまいましたがスティーラーズがハッセルベックをサック。
これが一番印象に残ってます。
というかこの瞬間に完全にシーホークスの勝ちを諦めました。



内容では上回りながらミスが多く押し切れなかったシーホークス。
内容では押されながらもチャンスをものにしたスティーラーズ。
鍵を握ったのはやはり両RBでした。


スティーラーズ・ベティスはTDこそなかったものの、要所要所で存在感あるプレイ。
1年前のカンファレンスチャンピオンシップで破れ、
引退と思われていたベティスにロスリスバーガーは言いました。

「やめないでくれ。必ずデトロイトに連れて行くから、もう1年チャンスをほしい」

『ベティスをデトロイトに』の合言葉にまとまった選手達。
こんだけぶっとい芯を持ってるチームはやっぱり強かった。


一方のシーホークス・アレグザンダーは完全に封じ込まれましたね。
MVP男の本領を全く発揮できないままに終わりました。
「スチール・カーテン」強し。
シーホークスは何度もアレグザンダーに託すもゲインできない。
横に逃れて1,2ヤード前進するのがやっと。
オフェンスに関してはハッセルベックが何とか踏ん張っていたという印象です。
そのハッセルベックもオーバースローがあったり、インターセプトされたり。
キーマンがみんな本来のプレイをできなかった。
それがチーム全体にちぐはぐさを伝染させてしまったと思います。




何にしてもスティーラーズ、おめでとうございます。

そして日テレさん。
編集の仕方もうちょっと考えてください。
地上波で限界があるのもわかりますけど、夜中なんだし。
できればノーカットで、
それが無理でも公平な編集をしてもらえると嬉しいです。
BSでは完全生中継してたけども、
地上波で試合を全部見れないってのは寂しいですよ。
とりあえず第2クオーターが始まったらもう10分とかやめてください。


よし、来年こそは勝とう。
わだちでした。
posted by わだち at 15:34| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12968561
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

スーパーボウル
Excerpt: アメフト(NFL)の年間王者を決めるスーパーボウルがありましたね??。 今年の王者はスティーラーズですか 。 ..
Weblog: りありてぃー ばいつ
Tracked: 2006-02-08 23:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。