2005年09月06日

今でも覚えている

昔見た、夢の話。


続きを読む
posted by わだち at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

気にいらない

どこの国も似たようなもんだね。

地震でも、台風でも、噴火でも何でも。
人命救助が第一だなんてことは当然過ぎていちいち言うことじゃねぇよ。

それが視察ってなんだ?
誰もスーツ姿の偉い人が視察とか言って来て、
一言かけてもらって握手することなんて望んでない。

人命救助が第一だといちいち言うくらいなら、
物資の一つでも持ってくるなり、
作業着着込んで瓦礫の一つを撤去するなりしたらどうですか?
それが出来ないような奴が国のトップにいて何が出来る。

くだらない奴らだ。
posted by わだち at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

選挙についてつらつらと

昨日はちょっと用事があったもんで学校行ってきました。
友達呼び出したりしましてね、
久しぶりに色々積もる話をしたりもしてたんですけども。

帰りに駅のところで民主党の候補者の方が演説してました。
そこでマニフェストも配ってたわけです。
せっかくだし気になるなぁと思ってたのでもらってきました。


というわけで。
選挙の公示も済んで11日に投票日ということで、
浅はかな知識の22の大学生が色々ぶっちゃけたいと思います。
民主党のマニフェストもあることですし。
色々突っ込みどころもあるし。

ただ今手元に民主党のマニフェストしかないものでして。
民主党には色々突っ込めるんですけど他の政党についてはあんま言えません。
民主党批判になっちゃったりその逆になっちゃったりするかもしれませんけども、
わだちさん特にどこを応援してるとかじゃありませんのでよろしくお願いします。
機会があれば最低でも自民党のマニフェストは欲しいんですけどね。
それはまた入手してからということで。

さぁいってみよ!

※今記事を書き終わりましたがすげぇ長いです。無駄に長くて熱いです。
興味ある方は覚悟を決めてどうぞ。
興味なくても読んでみたらおもしろいかもよ?




でも投票には行けないんだな。
posted by わだち at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

ぼんやり

東京戻ってまいりました。

昨日は時間できるだろうからいっぱい書くよなんて言ってたんですけど、
ちょっとそんなテンションじゃなかったり。
最近そんなん多いなぁ・・・疲れてたりとかもあるんですけどね。
東京戻ってくるまでの数日で色んな人に会った後で一人ってのもあるし。

ま、そんなセンチメンタルはやめましょう。
何より湿っぽいのは自分が苦手です。


ちょっとばかし真面目な話。
人の気持ちってのは難しいもんです。
自分が深く意識してないことでも相手には深刻に捉えさせてしまったり、
その逆もまたありという。

自分の意識よりも一歩踏み込んで考えるだけでいいんでしょうけどね。
それだけでいいっていうかそれしかない気がする。
でもわかっててもなぁなぁになっちゃってる自分がいたり。
やっぱ甘えなんですかね。
一番したくないことを平気でやってる自分がいるっていう。

東京に戻って一人になった時に、
ふとそんなことを考えました。
一人になって改めて気付くものもあるってことです。


長くなるとかいう宣言とは違っちゃいましたけども、
東京に戻った初日の記事だからこそ書きたくなりました。

8月も終わり。学生生活最後の夏も、残るは残暑だけ。
残暑すらも楽しんでいこう。わだちでした。
posted by わだち at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

夢、尊敬、目標

何かですね、何か無性に文章が書きたいです。
書いてるじゃんとかそういうことじゃないのね?
このブログで書いてるような日記とかスポーツについてとかじゃなく、
読み物として物語性のあるようなもの。

うーん何か上手く言えないんですけどね。
こういうものだ!っていうのを具体的に挙げられないんです。
ただ、自分の中ではこういう文章を書きたいっていう願望はあるわけです。


たまーにこういうことがあるんですよね。
わだちさんには大好きなライターさんがいまして。
正確にはライターといっていいのかわからないんですけども、
永田泰大という人の書く文章が大好きなんです。
この人の文章を読むともうどうにもならなくなる。


永田さん知ってる方、いらっしゃいますか?
posted by わだち at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

嫌な日本名物だ

今日は宮城沖を震源とする震度6弱の地震がありましたね。
この1年2年の間に大きい地震が続いてるので本当に心配です。


えー今までのこのブログでは伏せてたんですが、
わだちさんの地元は静岡県です。
今日の地震では震度3でした。

ちょうどその時間、親の買い物の運転手でスーパーにいたんですよ。
最初に親が「目眩かな?」というんですが、どうもおかしい。
俺も揺れてるぞ?地震だよ!!
という感じでした。

震度3とはいえ横揺れのため気持ち悪くなるような揺れだし、
時間もかなり長かったため実際にはかなり大きく感じました。
外の街灯もグワングワン揺れてましたからね。

幸いにも今のところ亡くなられた方はいないとか。
怪我人も仙台という大都市を襲い、
広範囲にわたったにも関わらずかなり少ない方だと思います。
少なければいいというものでもないんでしょうけどもね。


静岡県も東海地震がくると言われて早数十年です。
阪神、新潟中越、首都圏千葉、宮城。
いつどこにくるか。
誰も予想できないとわかっていても、
大本命と言われていた東海に何もないのは正直不安です。
震源地となる駿河湾を震源とする地震はずっとないですからね。
(身体に感じない程の地震は結構起きてるみたい)


日本に暮らす以上、どこに行ってもつきまとう不安ですが、
やはり何もなければそれにこしたことはないと思います。

今日はスポーツはお休み。
わだちでした。
posted by わだち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

複雑な気持ち

今日は夜久しぶりにアンビリバボー見てました。
阪神大震災で亡くなられた女の子の話。
正確にはその子の生まれ変わりのようなひまわりの話ですかね。

すごいなと思いました。
普通に感動したし、悲劇に変わりはありませんが、
その後の人々の行動や考え方が純粋にすごいなと。
悲劇に襲われ、打ちひしがれるだけで終わらない強さとでも言うんでしょうか。



すごいなと思い、感動したのは事実です。
ただ同時にとても複雑な気持ちにもなりました。
テレビ、マスコミが持つ魔力とでも言いましょうかね。

多くの人に悲劇を伝え、
その後の感動もしっかりと伝える。
その悲劇を知った人々が動き出し、
また新たな感動を生む。

これも間違いなくマスコミの持つ魔力だと思いますが、
強すぎる薬にはそれだけの副作用があるように、
この魔力にも弊害があるように思います。


当たり前の日常を過ごせる喜び。
posted by わだち at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

たまには少し真面目な話

とりあえず最初はやっぱり世界陸上。
というか謝らせてください。
本当にすいませんでした。

A・フェリックス200mにしか出ねぇじゃん!!

本当にすいません、
というか本当に恥ずかしい。
ものすごく恥ずかしい。
言葉もありません。


今日の決勝種目はおもしろいですね。
女子880mと男子400mHですから。
もう今日は予想しない。
ほんと恥ずかしいから。
でも前に言っちゃってあったからなぁ・・・
400mHはK・クレメントがはまらない限り、
B・ジャクソンが優勝です。以上!!


今日は世界陸上以外を書くんですから。
このところ世界陸上にかまけてて、
色んなもんスルーしちゃってますからね。
ちょっとっつ思ったことについて書いてきます。


1つだけじゃなくて、色んなものに目を向けよう。
posted by わだち at 01:08| Comment(0) | TrackBack(2) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

本当に大切なものはそれか?

サザンのライブだめだった。
チケット取れんかった。
いやー・・・悔しいわぁ・・・
今年は行きたかったよー・・・
学生生活最後の年だからねぇ。
社会人になると時間の自由がきかなくなってくるし。
あぁーもう悔しい!!

確かに今年は希望が集中して厳しいかなぁとは思ってたんだけどね。
去年一昨年と連続で行ってたから行けるのが当たり前に思ってた。
甘かったね。
仕事帰りのサラリーマンがスーツで踊るようなライブだもんなぁ、
競争率の高さを再認識いたしました。
来年こそは必ず!
仕事の都合をつけて必ず!!


今日はそこまで長くはならないけど、
追記にちょっと真面目な話を。


もうあんな事態は引き起こしてはいけない。
posted by わだち at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

まことに勝手ながら

書きたいことはあるんです。
いくつか溜まっています。
でもとても書こうという精神状態ではありません。
申し訳ないですが、しばらく更新は滞るかと思います。
書けるようになった時にはある程度まとめて書いていきますので。

このブログを読んでいる何人かの友人たち、
心配は無用ですのでご安心を。
自分のことで周りに迷惑をかけるのは嫌いなので。
大丈夫です。


いつも読んでくださっている方、すいません。
しばらくお休みもらいます。
また、更新再開した時には見てやってください。
すぐ帰ってこれるように頑張ります。

這い上がるのみ。わだちでした。
posted by わだち at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

不意に訪れる非日常

ロンドンでの同時多発テロ。
最初にそれを知ったのは携帯に配信されたニュースで、

「ロンドンで連続爆発事件」

というような短いもの。
正直どんなものかよくわかっていませんでした。
帰ってきてニュースを見てショック。

不謹慎な話ですが、アメリカ同時多発テロのイメージが強すぎるため、
亡くなられた方の人数を聞いて、
「その程度で済んだのか」と思ってしまいました。
すぐにそんな問題ではないと思い直しましたが。

あるアーティストも歌ってたましたが、
被害者に邦人は確認できないとかそういう問題じゃないと思います。



国内ではアスベストによる被害がひどいことになってきました。
従業員の家族にも感染し、亡くなられた方がいる、と。
アスベスト=石綿と聞くと、火浣布を思い出します。
昔から人体に害があるとわかっていたものを使い続けていたことが疑問です。
時代が時代だったのかもしれませんが、納得いきません。


正義感を振り回すわけでも具体的な行動をするわけでもありません。
ただ嫌だなぁと思うだけです。何とかならないものかと。

今の時代、いつこういった事件に自分が巻き込まれてもおかしくないわけで。
何事もなく暮らせていることは幸せだと思いますが、

自分にも起こりうる、決して他人事ではない

ということは忘れずにいたいと思います。


それでも面接はやってくる。
明日はおそらく最後の就活です。
悔いのないよう頑張ってきます。

明るいニュースを聞きたい。わだちでした。
posted by わだち at 01:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

有言不実行国会

郵政民営化法案が衆議院を通過しましたね。
今日は休みで部屋にいたので、ちょうど生中継で見てました。
まさか5票差までいくとは・・・
小泉さんも内心かなりびびってたでしょうね。


ところで、みなさん郵政民営化法案がどんなものかって知ってます?
民営化しなきゃならない理由だとか、
かたくなに反対してる理由だとか。
正直自分はよくわかってませんよ、メリットもデメリットも。
メリットの方がわからないな、
自分が政治に興味がないからってのもあるんですけど。

反対する理由に関しては何となくわかります。
民営化すると郵便の全国規模のネットワークが崩れる、ってデメリットらしいです。
でもそんなのは隠れ蓑ですよねぇ。
自民党の反対派は、郵便局っていう後ろ盾がなくなるのが嫌なだけですよ。
この辺も詳しいことは全然わからないんで、
実際には全然違うのかもしれませんけどね。

とりあえず選挙におけるその地域の重要な後ろ盾になってるってことだと。
それでおいしい思いしてる人もたくさんいるんでしょうね、
郵政族なんて言葉があるくらいですから。

結局はみんな自分のために動いてるだけかって思いました。



そりゃみんな政治離れしますよ。
posted by わだち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

最高に気分のいい話とその対極にいる話

先週の土曜日に発売されたサザンの再販CDが
44枚全てオリコンチャートトップ100に入りました!

先週の土曜発売だよ?
普通の新曲は集計期間6日間だよ?
それが3日間での記録ってちょっとすごいと思わない?
だって18位から63位までの間にサザン以外の曲は2曲。
トップ50の内29曲がサザン。
いやぁ・・・やってくれるぜ。

一番売れたのがボディスペシャルUってのがまたいいじゃないの。
やっぱみんなライブで盛り上がりたいんだな。
それともみんなジャケ買いか?
俺も何買うか迷ってないで決めなきゃなぁ・・・

そして何より嬉しいのは、

TSUNAMIがだんご三兄弟を抜いたことだぁー!!

今まで歴代CDシングル売り上げランキングは、

3位 だんご三兄弟
4位 TSUNAMI

で、その差が約7千枚だったんですよ。
それが今週TSUNAMIが約8千枚売りました。
と、いうことは?
1千枚差で逆転じゃー!!
最高に気分がいい。


(※今日の追記は重くてすっごい長いです。読まれる方は覚悟を決めてお願いします。)

ここからは、打って変わってクソ真面目な話へ。
posted by わだち at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

2度目の対戦

7月20日は今年最もCDシングルが売れる日らしいです。
なぜか?どうも大物が3組重なるらしいんですよこれが。
ずばり、

ラルク、GLAY、サザンがかぶる。

しかもその翌日にはバンプもいるときたもんだ。

あれ?・・・でも俺、これ2000年にも見たんだけどなぁ・・・
ちなみに2000年はラルクがSTAY AWAY、
GLAYがMERMAID、
サザンがホテルパシフィックでして、
初登場の順位はGLAY、ラルク、サザンの順でした。
最終的な売り上げの順位は逆だったけどな。

そして今年この3者が再びあいまみえるというわけですか。



さてさてどうなるかな?
posted by わだち at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

なんとなく思ったこと

今日の夕方、ミュージックフェアを見てました。
と言っても真剣に見てたわけじゃなくて、本読んだりしながら惰性でついてるって感じで。
今日は17回忌ということで美空ひばりを特集してたんだけど、すごい。
今歌がうまいって言われてる人色々いるでしょ?

お話にならないっす、桁が違う。

うまい・・・ってもう口開けて「はぁ〜」って見ちゃいました。
いや、元々歌がうまいなんてのは知ってましたよ?
散々、一番歌がうまいのは美空ひばりだって言われてますし。
でも聞くのはいつも「川の流れのように」とか美空ひばり本人の歌じゃないですか?
本人に合わせて作られた歌だから、自分は特別そこまでの意識はなかったんです。

いや〜甘かった、とんでもなくうまい。
今日のミュージックフェアでは五輪真弓の「恋人よ」や、
安全地帯の「ワインレッドの心」、
さらにはフランク・シナトラの「マイウェイ」も歌ってたんですよ。

全然違う。

オリジナルのみなさんも当然うまいんですよ?
でも全然違うの。
声の出し方といい、伸びといい、色んなジャンルを全く違和感なく歌いこなしてるの。
完全に美空ひばりの歌になってるって感じ。
普通に圧倒されちゃいました。

もし今の時代にいたら?どうなってたんでしょうね。



もう一つ、話は変わってバレーボール。
posted by わだち at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

衝撃!!

いやまぁそこまでじゃないんだけどねw
今日携帯に配信されてきたニュースに衝撃の内容が。

「はげは母方から遺伝 独の研究チームが有力遺伝子発見」

詳しい内容については朝日新聞のアサヒ・ドットコムで見れるんで、興味ある人は確認してみてください。
(何かリンク貼れなかった、ごめんね)
簡単に解説すると、
男性が母親から受け継ぐX染色体上にはげに直結するとみられる遺伝子が見つかった、と。
一概にそれだけが原因と言い切れないまでも、どの遺伝子かわかったのは初らしいです。

どう?そんなに衝撃的じゃないでしょ?w
今までも「髪の毛は女性ホルモンだから母方から遺伝する」とかは言われてたし。
でもね、俺ぁダメだ。もうはげ確定。

続きを読む
posted by わだち at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

久しぶりの友人

昨日の夜中にTVで関東インカレをやってました。
自分は小学校の頃に陸上やってたってこともあるんで、
遅い時間だったけど見てたんですね。

その画面の中にはという選手が映っていました。

このという選手はすごい選手で、
去年今年と関東インカレの走り幅跳びで2連覇。
今年は日本選手権に出場していたのをネットで確認したし、
高校時代には東海ジュニア記録も打ち立てた程の選手です。
さらには小学校の頃にリレーで全国大会に出場し、
史上初の同一陸上少年団による男女リレーアベック優勝を果たしています。

そして、小学生の頃一緒に練習した自分の友人です。

続きを読む
posted by わだち at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

